cona*cona*のまいにち

おもしろい日々をさがしています。

takonaのひざ事情

誰も求めていない内容だと思うが、

takonaのひざ事情をお伝えしようと思う。

 

takonaの右ひざの半月板はない。

半月板断裂により、手術をして取ってしまった。

半月板断裂とか、何か凄い響きに、

当時のtakonaもかなりビビっていた。

 

テニスプレイヤーや力士など、スポーツにて損傷することが多いらしい。

テニス?

相撲?

takonaは全くスポーツをしない!!!

なのになぜ!

損傷を通り越して、断裂までしたのか!!

 

まさかの、ウォーキングのしすぎだった!

しすぎて、損傷しているのに気づかずウォーキング!

しすぎて、断裂しているのに気づかずウォーキング!

 

takonaは一度ハマるととことんやるタイプだ。

とことんやりすぎて、断裂していた。

 

断裂の違和感を、ただ筋を痛めただけだと思っていた。

とんだ、とんちんかんを炸裂させていた。

 

大きな病院で診てもらった時。

半月板は骨や筋肉とは違うから、勝手に治癒はしない。

だから、出来る事なら断裂を手術で縫合して残したいと言われた。

 

けれどもtakonaの半月板はバッサバサ。

鶏の胸肉をほぐした奴みたいな切れ方をしていた。

がーん。

 

そんなこんなで、半月板は摘出するしかなかった。

その日から私の右ひざを、おばぁと呼んでいる。

 

おばぁは手術後から痛むことは無くなったが、

その分、左ひざに負担がかかるようで。

最近左ひざまでおばぁ化しないかヒヤヒヤしている。

 

cona*cona*のたのしい、ゆかいなまいにちを送る為にも、

身体のケアは大切。

 

cona*cona*の旅は続く。。。